2010年03月01日

vol.4

ペットにまつわることならOK!お悩み大募集!

Vol.4

yurika_vol4_title1.jpg

大好きで慣れている人といても、私がいないとどうして不安になってしまうのでしょうか?

●飼い主:まめ 女性
●愛犬:ナミ 1歳4ヶ月 女性
まめしばいぬのナミちゃん
http://mamesguba-nami.a-thera.jp/

うちのコは少し人見知りをします。ワンコは好きなのですが、初めての人には警戒します。家でひとりで長時間のお留守番もできるし、吠えたりもそんなにしない方だと思うのですが、カフェなんかで私がトイレに席を外しただけでキュンキュンと激しく鳴いてしまいます。とっても慣れている家族と一緒に遊んでいても、私の姿が見えなくなると鳴きだします。
一人でもじっと待っていられるようになってもらいたいと思っているのですが、大好きで慣れている人といるはずなのに私がいないとどうして不安になってしまうのかナミちゃんに聞いてみたいです。

おかあさんは「いつも一緒にいてくれるはずの人」なのです。
納得するまで、繰り返し教えてあげれば経験として覚えます!


回答

ご相談を読む限りでは、ナミちゃんは寂しがり屋さんだと考えられますが、カードで見てみるとどうやらそれだけではないみたいなのです。

ナミちゃんには、表現するのが少々難しいのですが「理解できないことが我慢できない」ような性質があります。いつも自分と一緒にいてくれるべきおかあさんが、どうしていなくなるの?分からない、納得できない、説明してよ!と思ってキャンキャン鳴いて訴えている感じがします。人間でもこういう子供っていますよね。まあ、人間の子供でも難しいくらいですから、人間の言葉がそのまま伝わらないワンコちゃんにそういう事情をいちいち説明してわかってもらうのは大変だと思いますが・・・ちょっとトイレにいくくらいの時でも、ちゃんと身体を撫でて言い聞かせるようにしてみてください。それでも鳴くようなら、とにかく「納得できなくて抗議している」わけなんです。

ナミちゃんにとって、おかあさんは「いつも一緒にいてくれるはずの人」なのです。だからといってナミさんの言うことを何でも大人しく聞くとは限らないのですが(笑)、この子は「私がおかあさんの言うことを聞かなくても、おかあさんは一緒にいるのが当然よ」と考えており、納得できないことはイヤ!という少々頑固な部分も持っています。お留守番のことは納得できているのでしょう。繰り返し教えれば経験として覚えてくれるのです。

ポイントカード:ディスクの6(逆位置)

ここでは、つじつまがあわない、理屈で納得できない、不公平だ、のような意味合いです。ナミちゃんにとってはおかあさんが黙って姿を消してしまうことが「おかしいんじゃないの?どうして?」というような、彼女の理屈に合わないことになっているのでしょう。


決断・決心・決定などを示すメッセージカードが出ました。ナミちゃんは、「おかあさんはいつも私と一緒なの」と決めてしまっているのです。今回はディスクのカードが逆位置で多く出ましたが、これはナミちゃんがおかあさんに対して「私にはちゃんとしてちょうだいね」と望んでいることを示しています。

動物って人間と同じくらい性格にヴァリエーションがあるんですよね。こちらから見るとただ「可愛い」存在であっても、案外本人たちは人間と同じくあれこれ考えているものです。
人間→ペットという視点で彼らを見るのではなく、人間と同等のものとして扱ってあげるのも非常に大切なことです。言葉は通じなくても「話せばわかる」ことだってあるのです。もっとも「わかってるけどやりたくないの」と言われてしまうこともあるんですが・・(涙)




鑑定者紹介

碧海 ユリカ (あおみ ゆりか)

慶応義塾大学大学院文学研究科修士課程修了

潮島郁幸に西洋占星学を師事する傍ら独自のタロットカードリーディングを研究、「運」より「意識」を重視し、深い洞察と直観により幅広い分野における的確かつポジティブで元気が出るリーディングに定評がある。(大の猫好き!)


●ホームページ http://www.eureka-aomi.jp/
●ブログ http://ameblo.jp/eurekamoureuse/

※携帯サイトは右のQRコードからご覧下さい。


ニックネーム アセラ事務局 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする